てぃーだブログ › ぼくが見た「沖縄」 › 屈辱の日 › もう琉大生 › 「4・28『屈辱の日』沖縄大会」を見た!

2013年04月28日

「4・28『屈辱の日』沖縄大会」を見た!

那覇市の首里に生まれ育ち、今は琉球大学に通っている「もう琉大生」です。
ブログは初めてで、文章にも自信があるわけでもありません。

しかし、メディアの沖縄の現状に対する歪曲っぷりを目の当たりにして、ぼくが見た沖縄の実像を出来る限りレポートしたいと思います

今日見てきたものは、4・28政府式典に抗議する『屈辱の日』沖縄大会です。
「4・28『屈辱の日』沖縄大会」を見た!


「4・28『屈辱の日』沖縄大会」を見た!

この集会は、政府が、サンフランシスコ講和条約が発効した4月28日に式典を開催したことに異議を唱えるために開催されたようです。
講和条約の副産物として、奄美や沖縄は米軍統治下に置かれました。
祖国日本に復帰したのは、20年後の1972年(昭和47年)です。
「沖縄が置いてけぼりにされたサンフランシスコ講和条約で主権回復と呼べるのか!」と沖縄中で政府式典に対して怒っているように報道されています。
実はそうでもありません。
関心が高い人はともかく、殆どの人は無関心で、「また何か新聞が興奮してるなー」という感じです。

興味があって、市町村議会の事務局にも抗議決議を出すか否か電話して聞いてみました。
すると「屈辱の日、なんですかそれ?」という反応がたくさんあり驚きました
沖縄の人みんなが怒っているような報道は、完全に間違いです。


さて、会場である宜野湾海浜公園屋外劇場(最大収容4000人)に入ると、労組や革新政党、新左翼の幟が目立ちます。
「4・28『屈辱の日』沖縄大会」を見た!

「4・28『屈辱の日』沖縄大会」を見た!

「4・28『屈辱の日』沖縄大会」を見た!


「4・28『屈辱の日』沖縄大会」を見た!

いつもやっている反対集会のような感じで、護憲派学者の高良鉄美氏や名護市長の稲嶺進氏などが登壇しました。
「4・28『屈辱の日』沖縄大会」を見た!

大会開催の趣意は、
「サンフランシスコ講和条約発効により沖縄、奄美、小笠原は日本から切り離され、平和憲法を謳歌することが叶わなかった。また、沖縄は引き続き米軍占領下に置かれ、銃剣とブルドーザーにより県民の土地の多くを接収された。現在も米軍基地が沖縄に集中し、犠牲を強いられている。沖縄県民にとって4月28日は、日本から切り離された屈辱の日でしかない。その日を祝うなど、言語道断である」
というものでした。

他には、オスプレイ「撤去」、普天間基地「撤去」、県内移設断固反対などの主張も目立ちました。

参加者数について主催者は、「一万人を超える」といっていました。
4000人収容の開場は一杯に埋まってはいましたが、実際のところ多く見積もっても5000人程度かと思われます

※会場となった野外劇場は4000人収容の施設

http://www.city.ginowan.okinawa.jp/pageRedirect.php?url=%2F2556%2F2600%2F2639%2F1948.html
物理上、1万人は入らない施設なので、肩車をしている人でもいるのかな、と思いましたが、一人もいませんでした。

中にはいろいろな人が居ました。

わが琉球大学の人たちも居ました・・・
残念というかなんというか・・・・

「4・28『屈辱の日』沖縄大会」を見た!

革マル派もやたら生き生きしています。
「4・28『屈辱の日』沖縄大会」を見た!


☆陰謀老人
老人がインタビューを受けていましたが、六芒星の中に卍が入った首飾りをかけていて、「反対集会は良いかもしれんが、マルクスはユダヤの陰謀だからどうのこうの※▽♀。」
あんまり見ているとこっちに来そうなので、その場は離れました。


☆生活の党推し兄さん「4・28『屈辱の日』沖縄大会」を見た!
大きい図体に帽子をかぶっていて、開場の入り口付近で拡声器を使い何か言い出しました。

「自民党安倍政権は、ダメ。
維新の会は代表の石原慎太郎が軍国主義だからダメ。
公明党は何かの宗教だからダメ。
みんなの党はみんなお金大好きの党だからダメ。
共産党はマシだけど、頭固い爺ばっか。
社民党も良いけど、一番良い党は~“生活の党”。
生活の党ですよ~、皆さん。」


周りの人達も、最初は元気があって良いなという風に聞いていました。
しかし、登壇者の声を聞きたいのに耳障りだということで、だんだんと怒り出します。
キャップをかぶって髭を生やした老人が、「オイ!オマエ黙れ!」、「よそでやれ!」とものすごい剣幕で罵倒します。
すると、「生活の党推し兄さん」は、「皆さん~、こういう偉そうなオジイみたいなのが、共産党なんですよ~」「生活の党が良いですよ~」と続ける。

オジイ「共産党とか知らん、よそでやれよ!!」
他のオジイ「こっちは大会を場所を借りてやっているのだ。どっか行け」

動員されたと思われる青年会のお兄ちゃんたちも苦笑いしてました。

「生活の党推し兄さん」は、大人しくなり退散。



☆電磁波攻撃と戦う中年男性「4・28『屈辱の日』沖縄大会」を見た!
プラカードを首から下げた中年男性が…

「電磁波攻撃 いやがらせ犯罪 集団ストーカー インターネットで検索」と書いてあります。

リチャード・コシミズか何かの関係か??
ただ、、、、、、大会と関係が無い。「屈辱の日」がスローガンの大会もおかしいが、「電磁波攻撃」は関係が無い。。。



一般参加者の中には家族連れや普通の沖縄県民もいました。
思うにこの人達は、タイムス、新報、県内のニュースしか見ていないだけであって、変な思想を持っているわけではないのだろうと思いました
「屈辱」というのも、後付であり、実は主催者すらも、それほど「屈辱」を感じていないのではないかという印象を持ちました

主権が回復したかと言えば、まだ完全に回復したとは言えないでしょう。
しかし、日本政府が連合国の占領下から抜け、国際社会に堂々と復帰したのが、61年前の4月28日なのです。
沖縄は、一緒に復帰することが叶いませんでした。
しかし、だからといって、「屈辱の日」では無いと思います。
国際社会に復帰したことを喜び、今も抱える国家の問題を考える日にすべきです。
私たち沖縄県民としては、復帰した5月15日と一緒に祝えばいいと思います。


いつか、今日の「屈辱の日」沖縄大会と同じ会場で、「祖国日本の国際社会復帰を祝う県民大会」の様なものが開催されるようになればいいなぁと思いました。




人気ブログランキングへ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
行事の紹介です

「4・28『屈辱の日』沖縄大会」を見た!

今年も祖国復帰をお祝いします!
  特別ゲストに、TVでおなじみ「櫻井よしこ先生」をお呼びして、祖国復帰の理念に立ち戻り、沖縄の様々な問題に切り込んでいく大会としたいと思います。

◯祖国復帰日の丸パレード
10時30分 普天満宮集合
11時 パレードスタート(宜野湾市民会館まで約1,4キロ】

◯テーマ 「現在の沖縄問題を解決し、子や孫に誇れる沖縄県へ」
◯日 時 5月19日(日)14時開会(13時開場)

◯場 所 宜野湾市民会館大ホール(宜野湾市役所の隣です)
第一部 沖縄県祖国復帰41周年記念式典
第二部 記念講演 櫻井よしこ先生(ジャーナリスト)

◯会 費 500円
◯主 催 沖縄県祖国復帰記念大会実行委員会
那覇市若狭1-25-11波上宮内

祖国復帰の「5月15日」に「琉球民族独立総合研究学会」が設立されます。ほかならぬ祖国日本に帰ってきた歴史的事実を冒涜するこの動きに対して、私たちは祖国復帰の事実を確認する必要があります。

 昨年は祖国復帰より四十周年という記念すべき年であり、多くの行事が開催されました。
 しかし、私どもは五年や十年に一度ではなく、毎年の記念大会開催を通して祖国復帰の歴史的意義を確認すべきであると考えております。県の内外問わず祖国復帰の意義を発信し、祖国復帰にかけた先達の貴重な体験や歴史を、次世代を担う青少年に受け継ぐべく記念大会を開催致します。

 「沖縄県祖国復帰四十一周年大会」では、四十年の歴史を振り返った昨年の大会から、新たな一歩を踏み出すべく、基地問題や安全保障など沖縄をとりまく問題にも取り組んで参りたいと思います。

お問い合わせ
      電話 098-868-3697 FAX 098-868-4219
      携帯090-6831-0989(坂本)
      E-mail npnkig.okinawa@gmail.com


同じカテゴリー(屈辱の日)の記事

Posted by ウチナンチュは見た at 21:18│Comments(17)屈辱の日もう琉大生
この記事へのコメント
フェイスブックでシェアしました。NHKの報道にうさんくさいものをいつも感じます。沖縄の生の声をこれからも伝えてください。お願いします。
Posted by KUMO at 2013年04月28日 23:23
シェアありがとうございます。
NHKの報道を見るたびに違和感を感じずにはいられません。全然、県内の雰囲気と違います。

思想の右左よりも、知識の有無よりも、真実を伝えないことが一番アタマにきます。
Posted by ウチナンチュは見たウチナンチュは見た at 2013年04月29日 12:29
Facebookで紹介しました。世界中に読者がいます。応援します。とても良い。
Posted by アルザスの風 at 2013年04月29日 18:52
常々沖縄の方の声を聴きたいと思っていました。
これからも本当の沖縄を発信してください。
Posted by 本土の人 at 2013年04月29日 19:09
スッゴイ面白いページですね。沖縄の新聞紙より断然ええわ。比べる価値ない新聞紙やけど。FB皆にシェアしました。応援してます!
Posted by へのもん。 at 2013年04月29日 20:31
FB1008人のイイね!すごい!
Posted by 寄り道 at 2013年04月29日 20:36
狼魔人日記から来ました。
このブログを読んで涙が出そうになりました。
私も沖縄のマスコミがおかしいと思ってました。
応援してます!
Posted by よし at 2013年04月29日 20:50
メディアで報道されてる沖縄がヤバいところまできてるなーと思っていました。
でもほんとに沖縄の人なのか疑問に感じていたのでこのブログでやっとスッキリ!これからも生の沖縄県民の声を聞かせて下さい
Posted by 星野 at 2013年04月29日 22:14
スティッカム:FM21:てどこんやすのりさん【わんぬうむい】毎週木曜夜10:00〜で沖縄の実状を知りました。内地の人間も応援します。5月15日の沖縄でのイベントに期待しています。助成金にたかり、文句しかいわない仲井真県知事(蔡:支那人)が早く失脚しますように。沖教蛆の犯罪が暴かれますように。
Posted by 中川誠 at 2013年04月29日 22:38
沖縄の本当の姿をどんどん出してください。本土もテレビ新聞しかみない人たちは左翼活動家たちが造った沖縄のイメージを持っている。
地元の人からの直接の情報に勝る真実はない。
Posted by おもち at 2013年04月30日 10:51
興味深いレポートですね
Posted by ナタリー at 2013年04月30日 11:30
なんか、集会に来てる人達自身もサンフランシスコ条約がどうとか別に分かってなさそうですね。何となく、沖縄が侮辱された(と、マスコミが言ってる)から、一応怒っておこう、みたいな。

そんな程度のマスコミのちょっとした煽りが大政治問題化になっちゃう構造自体が問題ですね…。
Posted by ああ at 2013年05月01日 18:55
私は日々NHK 沖縄の新聞 その他マスコミのニュース報道にいらいらしていたこのごろでしたので、一人でも多くの人たちがマスコミの異常に声を出しているのはありがたい事です。こうしたブログは勇気づけられます。感謝です!ニヘーデービル
Posted by マングースー at 2013年05月15日 22:50
なのでマジックインキの汚れがついてしまったら、オレンジの皮でこすってみてください。
きっと驚くほどきれいになりますよ。
Posted by แทงบอลออนไลน์ at 2013年08月06日 16:24
確かに、過剰な報道もあると思います。県民の生活が基地で一部成り立っているのも事実です。でも、沖縄県民が戦後辛い、辛い植民地生活をして来たのも事実なんです。
私達県民は、本当の意味で祖国復帰をまだ果たしていないのです。米軍による事件事故が続くなか、母国に見捨てられたようにも感じているんですよ?私は、日本の文化も人も、日本という国も大好きです。正月には初詣に行きます。初日の出を拝みます。その時、平和な世界を願います。
忘れないでください、沖縄が日本であることを...
知って欲しいのです、まだ、アメリカの傘の下で、もがき苦しみ、涙を流して叫ぶ国民がいることを...
長くてすいません。でも、少しでも皆様の心に届くと嬉しいです。
Posted by 島に生まれて、日本人になって17年 at 2014年05月30日 16:57
皆様コメントありがとうございます!返信がすっかり遅くなりまして大変失礼いたしました…執筆陣を勝手に代表してわたくし、職業教祖が一気に返信します。(勝手に代表する癖がある)

>アルザスの風さま
ありがとうございます^^世界中に読者が…嬉し恥ずかし♡

>本土の人さま
ありがとうございます!どう思われようとも自分たちが見た聞いたやったことを書いていこうと思ってます!今後ともどうぞよろしくお願いします^^

>へのもん。さま
応援うれしゅうございます!ありがとうございます!

>寄り道さま
おかげさまでいいねが伸びております^^本当にありがとうございました♡

> よしさま
応援ありがとうございます!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

>星野さま
これからも沖縄、そしてたまに東北のことを書きますね~^^♪またお運びくださいませ~

> 中川誠さま
仲井眞知事は…メディアの印象が強いとは思いますが、決して反日の知事ではなく…帰化したというのも応仁の乱より前のことで…補助金をたくさんもらってることはほぼだいたいの県民はありがたく、そしていっぱいもらってごめんねって意見が多いです…(完全なる私調べ)でもそうは言っても何にどう使われて自分たちがどう恩恵を受けてるのかはわかってない県民が多いのも事実です…

> おもち さま
沖縄県民は情緒的な人が多いのですが、決して反日なばかりではないです…中にはそういう人もいますけどね^^今後とも実際に自分たちが見た聞いたことをお伝えしていきたいと思います!って更新が少ないですが(笑)

>ナタリーさま
ご興味を持っていただけて何よりでございます!

>ああさま
ホントにですねぇ…感情豊かと言うか情緒的な人がとっても多いので、流されやすいって言えば流されやすい県民性なんですよねぇ…

>マングースーさま
こちらこそ当ブログにお運びくださりありがとうございます!

>แทงบอลออนไลน์ さま
あらそうなんですねーオレンジは好きですが、ミカンじゃダメなの?

> 島に生まれて、日本人になって17年さま
正直なお気持ちをお話しくださりありがとうございます。
失礼を承知でいろいろな方にインタビューをしたことがあります。沖縄の人のことを知りたくて。それを今度まとめて書きたいと思いました。
Posted by 職業・教祖 at 2014年06月10日 01:41
 昭和20年8月15日は、天皇が負けたことを国民に知らせた日ですが、戦争はまだ続いていたことを忘れてはなりません。これで、戦争が終わったと言えたのかな?本土の中心部にいた国民は、このことに気づかなければなりません。
 9月2日、正式に敗戦の調印しました。それでも、知らせが届かず、これを知らずに、戦い続けていた兵士は、南方にも、大陸にもいたでしょう。北海道でも、北方から攻め続けられていたとも聞いています。
 その後も占領と言う抑え込みが続きます。戦争の傷跡は、残酷に残ります。
 昭和27年4月28日、日本国が独立します。それでも、沖縄や島しょ部は、占領されたまま。首里高校の高校球児が、港で甲子園の土を廃棄させられたことを、今の球児たちは知っているのかな。
 昭和47年5月15日、沖縄が復帰します。でも、米軍基地はそのままというより、昭和27年頃国独立のころから、日本全国にあった多くの基地を沖縄に集めたと聞いています。大阪府堺市の基地も、沖縄へ移動したかもしれません。
 平成29年、米軍の基地は、沖縄県を中心に国内にあります。地位協定もあります。日本は本当に独立したといえますか。アメリカの核の傘の下に居続けるのでしょうか。
 どの日を祝ったとしても、その陰で厳しい状況にいる同じ日本国の国民がいることを知るべきでしょう。
 長くなってごめんね。
Posted by 澤田武弘 at 2017年04月19日 10:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
プロフィール
ウチナンチュは見た
ウチナンチュは見た
執筆者             
☆「職業・教組」・・・
ウチナンチュのような顔をしたナイチャー姉さん。家庭を守る主婦として沖縄暮らしについて一家言ある。非常識なペンネームに対して割りと常識人。                                                      
     ☆「sacom」・・・
何百年も続く家系の由緒正しきウチナンチュ。命をかける釣りのことから、環境問題、安全保障問題について他の追随を許さない知識量を誇る。しかしあまりにもマニアックすぎて周囲からは変態扱いされている。                                        
☆「もう琉大生」・・・首里城近くに生まれ育った、ちゃきちゃきのウチナンチュ。
進学校に進み、地元ヒエラルキーの頂点と言われる琉球大学に進学するものの、物足りなさを感じていた。

                         ☆「伊良部島の次男」・・・ 
2年前に仕事の関係で、那覇市に引っ越してきた。「ナイチャー」「ナイチャー」と言われ悩んだことも。
ペンネームは伊良部島へ行った時に、何故か道行く人に「オマエは◯◯の次男か」と何度も何度も間違われたことから。

☆「某琉大生」・・・※「もう琉大生」君とは別←沖縄生まれ沖縄育ち。沖縄の中の欺瞞的な反基地論を徹底的に批判するが、それは地元沖縄への郷土愛があるからこそ。見てはいけないものをよく見る。