「平和祈念 こいのぼり祭り」を見た!平和公園にはためく鯉のぼり

ウチナンチュは見た

2014年05月04日 01:40

まずはポチッとお願い致します!!

人気ブログランキングへ



なぜかー
北海道より予想気温が低い日があるー
そんなラビリンス・沖縄でございます

今年の連休
泳ぎたくて来た観光客の皆様をがっかりさせはしないかと
観光業でもないのにひやひやしている
『職業・教祖』でございます!

カラッとしていて過ごしやすくはあるものの
強風が吹きつける絶好のこいのぼり日和となった
4月26日
糸満市摩文仁 平和祈念公園で行われた
「平和祈念 こいのぼり祭り」
に参加してきました!




一昨年・・・大雨
昨年・・・どんより曇り空
今年・・・暑くも無く、寒くもないがお天気はいい
と三回目の参加です。
例年ゴールデンウィーク初日に開催されてますが
今年は早いな…

いいお天気だったせいか
参加者がいつもより多い気がした

いろんな人のあいさつの後
子どもたちによるこいのぼりの掲揚が始まります
今回は子どもが多いのであっという間に掲揚が終わったw

「子どもたちに揚げさせてください!
大人の方はご遠慮ください!」

とアナウンスされるも
来賓でいらしたと思しきアメリカの方が
一番張り切って子どもと一緒にロープ引いてましたw
ま、大人が仕切らないとどこ引っ張っていいかわかんないしね




こいのぼりがいい感じにそよぐ強風



今年はお天気に恵まれたこともあってか
ものすごい人出でした
見よ!このぎゅうぎゅう具合!
(全体でのこいのぼりの掲揚が終わり各都道府県ごとの慰霊塔での掲揚に向かう人の波)
プラカードを持ってるのは
ボーイ&ガールスカウトのみなさんです




それぞれ在沖の県人会などが集まっています
ワタクシは福島の塔へ県人会のみなさんと参りました



午前11時に合わせて
一斉に掲揚されます。
園内に「こいのぼり」の曲が流れるので
それに合わせるという寸法




福島県人会には陸海空、元職 現職の自衛官が多くいらっしゃいます。
ということもあり
先日からの懸案事項を
ここで言わねばどこで言う、とばかりに
「お願いだから、横須賀であったカレーのイベントを沖縄で開催してください!!」
と懇願しておきました。
沖縄にいる部隊だけのカレーでいいですから…
(そんな意気込みで言うほどのことかw?)

そんなに食べたかったら
空港でお土産用に売ってる海軍カレーっていうのは
県内企業に協力して作ってるやつだよ

と教えていただきましたが
そーゆーことじゃない
(★´・д)(д・`★)ネェ

イベントやる部門の耳に入ればいいなー♪

もしもいつか沖縄で
自衛隊カレーフェス
みたいなのが開催されたら
ワタクシの功績だと思ってください(*´∀`人)

(図々しいにもほどがあるな・・・)




ではまた☆


人気ブログランキングへ

最後に、行事のお知らせです!

「沖縄県祖国復帰42周年記念大会」

テーマ 「世界をリードする誇りある沖縄県を目指して」

日 時  5月10日(土)14時~
場 所  宜野湾市民会館(宜野湾市役所となり)大ホール
参加費  500円


第一部 沖縄県祖国復帰42周年記念式典
第二部 記念講演 講師 池間哲郎先生(カメラマン、「日本はなぜアジアの国々から愛されるのか」著者)





昨年の大会模様



ご協賛窓口
※ご協賛は一口2000円から受け付けております。
□琉球銀行口座 店番号308 口座番号 512952 沖縄県祖国復帰記念大会実行委員会
□郵便振替口座 01700-9-72981 沖縄県祖国復帰記念大会実行委員会

協賛いただいた方は当日配布のパンレットにお名前、団体名、御社名が大きく印字されます。
また無料チケットを協賛金額に応じてお送りいたします。

関連記事