てぃーだブログ › ぼくが見た「沖縄」 › 伊良部島の次男 › 中国人 › 中国に寄付??ヘンテコ龍柱計画を見た!

2013年07月17日

中国に寄付??ヘンテコ龍柱計画を見た!

久しぶりの「伊良部島の次男」です!

今、話題となっている那覇市の「龍柱」建設の問題点について書きたいと思います。


ポチッとお願いします

人気ブログランキングへ

「えっ龍柱ってなに??」と思った方は以下の記事を御覧ください。

中国に寄付??ヘンテコ龍柱計画を見た!

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-06-25_50890
那覇市が一括交付金2億5400万円を活用して、若狭の波之上臨港道路沿いの若狭緑地に、高さ15メートルの「龍柱」2本の建設を計画している。市は、若狭地区の新しいシンボルにしたい考えだが、市民から、「新たな観光要素」と期待する声がある一方、高額な建設費や景観への影響を疑問視する声が上がっている。(富濱まどか)

 市は都市計画マスタープランに基づき、若狭など那覇西地域で、中国とのゆかりが深い歴史性を生かしたまちづくりを推進する。2011年に福州市との友好都市締結30周年を迎えたことや外国人観光客が乗る大型旅客船の那覇港への寄港を挙げ、「那覇の新しい玄関口としての魅力を高めたい」と龍柱の建設を計画した。

 中国に製作を発注する予定で、材料費と製作費に計1億6600万円、設置工事と基礎工事にそれぞれ3700万円、設計費に1400万円を見込む。デザインは今後決定し、早ければ9月に着工する予定。

 一括交付金2億5400万円のうち1億2400万円の予算は、昨年の市議会12月定例会ですでに可決。市は現在開会中の6月定例会に新たに1億3千万円の補正予算案を提案した。一括交付金が活用できるのは事業費の8割と定められており、さらに市の支出が発生する可能性がある。

 龍柱建設について、地域住民から「若狭地区は観光要素が少ない。新しいシンボルが旅客船の観光客の目に留まり、地域活性につながるなら賛成だ」との声がある。

 一方で、「税金2億円以上を使って造る価値が本当にあるのか。取って付けたように建てても浮くのでは。龍の根拠も含めて、地域に説明会を開かずに計画を進めるのはおかしい」という声も上がる。

 地方自治に詳しい琉球大の島袋純教授は「観光にどう寄与するのかある程度の積算を出さないと、後で返金を求められる可能性もある。市民と共に議論する仕組みづくりが必要だ」と指摘した。


要するに、那覇市は一括交付金を使用し、250000000円(二億五千万円)かけた中国製の龍の柱を建てようとしているのです。
しかも一括交付金を使用できるのは8割までという決まりがありますので、残り2割の予算を市から出す必要があるのです。
ぼくも那覇市民で割りと龍柱建設地の近くに住んでいますので、「市の予算をアホなことに使うな!」っていうのが正直な感想です。


疑問点1 本当に地域の観光に役立つのか?

何故、龍の柱を建てるのでしょうか。
龍の柱が建立される付近には「久米」という地区があります。
以前、本ブログでも久米三十六姓について説明しましたが
http://bokugamitaokinawa.ti-da.net/c227538.html
久米は中国の福建省から渡来してきた方々が多く住んでいたことで有名です(といってもかなり昔ですが・・・)。
この由来から那覇市は福建省と友好都市となり、中国式庭園「福州園」を造園したりしています。

さて、しかし福建省との由来があるからと言って、それを強調すれば250000000円をペイできるほどの儲けにつながるのでしょうか??

結論ーーーありえません!!


県庁ホームページから沖縄への観光客はどこの国が多いのか確認しましょう!!
http://www.pref.okinawa.jp/site/bunka-sports/kankoseisaku/14734.html

例えば、
平成21年のデータでは、台湾から99000人、中国からは18000人
平成22年のデータでは、台湾から116900 人、中国からは23800人
平成23年のデータでは、台湾から113000人、中国からは33000人


意外や意外!台湾からの観光客が中国の数倍あるのです!
ちなみに県外からの日本人観光客はだいたい500万人以上いますので、中国から如何に人を呼び込もうとも、極論すればそれほど変わらないわけです。
むしろ中国人観光客にだけ気を使うことでの予算や不快感によってマイナスになる気がします。


「福建省と交流していた歴史をアピールしたい」と言う方がいるかもしれませんが、だれが中国と朝貢貿易をしていた沖縄目当てに観光するのですか?自己満足にすぎません。

また、沖縄県民も中国が好きなわけではありません。
http://nissya.com/archives/26686116.html
昨年11月、県民3000人を対象したアンケートによりますと、中国に対する印象は▼「良い」が1.4%、▼「どちらかといえば良い」が7.7%、▼「どちらかといえば良くない」が57.9%、▼「良くない」が31.1%と答えました。
つまり「どちらかといえば良くない」と「良くない」を合わせると89パーセントとなり、沖縄県民の約9割は中国に良い印象を持っていないということになります。

疑問点2 建てる位置が景観にそぐわない

どこに龍の柱が建つ予定なのでしょうか。
手書きの地図を作ってみました。
中国に寄付??ヘンテコ龍柱計画を見た!

わかりにくいかもしれませんが、海に面した道路の両脇に龍の柱が建つことが確認できますでしょうか。
周囲は、沖縄で最も由緒正しい神社である「波上宮(なみのうえぐう)」や那覇市唯一のビーチである波之上ビーチ、若狭緑地という公園、昔ながらの家もある住宅街が並んでいます。
海側から見たらこんな風に見えます。

中国に寄付??ヘンテコ龍柱計画を見た!

ここに高さ15メートルの馬鹿でかい龍柱を建てたら、景観ぶち壊しじゃありませんか??
ちなみに付近に曙という地区があるのですが、そこの道路はデコボコでガタガタで車がビヨーンと飛び上がります。
那覇市から浦添市に入ると「あっ道が綺麗になったなぁ」と思うのですが、いつ修繕されるのでしょうか翁長那覇市長殿

中国に寄付??ヘンテコ龍柱計画を見た!

あんな馬鹿でかい市役所を建てつつ、政府に文句を言っている場合じゃないのでは!!(# ゚Д゚)
中国に寄付??ヘンテコ龍柱計画を見た!

疑問点3 何故、龍柱の建設を中国企業に発注したのか?

これも意味がわかりません。
一括交付金とは、日本国民の血税から地域活性化のためにいただいた大切な大切なお金であるはずです。

百歩譲って、龍柱を地元沖縄の業者が建設するのならわかります。
何故、わざわざ中国の企業に発注して、中国にお金が落ちるようなマネをするのか理解に苦しみます。
しかも信用皆無の欠陥住宅を量産している中国に!

中国に寄付??ヘンテコ龍柱計画を見た!

中国製だから安いのかと思えば、250000000円!?
ふざけるな!と言いたいです。


疑問点4 「沖縄は中国のものだ!」という中国の侵略行為に使われる可能性が大

現在、「沖縄は中国だ」とメチャクチャな主張を中国が行なっています。
反日デモのたびに「琉球を返せ!」というプラカードが出てきます。
中国人民解放軍の少将や共産党の機関紙でも「沖縄は中国のものだ」と強硬に主張しているのを見れば、中国政府主導のプロパガンダだということがわかります。
中国がこういうことを言い始めるときは侵略行為の前触れだということを忘れてはいけません。
チベット・ウイグルも、全く別の国なのに、人民解放軍が「中国の領土だ」と叫びながらなだれ込んできました。
大義名分はウソでも作る国だということを忘れてはいけません。


この龍の柱を利用して「そら見たことか!沖縄は昔から中国のものだ」と主張することが懸念されます。



ここまで見てくると、翁長那覇市長は、一括交付金と市のお金を250000000円も地元ではなく中国人に支払って、観光客としては少ない中国人のために、景観にもそぐわない龍の柱を、低クオリティの中国製で作ると言っているようにしか見えません

一番気になるのは、コレに対して那覇市議会の保守派がまったく反対していない、ということです。
そして市議会であっという間に可決されました・・・

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-06-27_50959
若狭龍柱建設へ補正予算案可決 那覇市議会

 那覇市議会(永山盛廣議長)は26日の6月定例会で、前島・久茂地統合新校整備事業費や市若狭の龍柱建設費など本年度の一般会計補正予算案を与党の賛成多数で可決した。

 市は久茂地小学校と前島小学校を統合し、2014年4月に新校を開校する計画。また、若狭緑地に那覇と福州の友好都市交流シンボルとして、高さ15メートルの龍柱を建設する予定。

 同予算案に対し前田千尋氏(共産)、平良識子氏(社社連合)、前泊美紀氏(無所属)が反対した。


反対したのは、革新と無所属だけじゃないかー!!保守派や自民党はどうしたんですかー!!ヾ(*`Д´*)ノ"
これほどまでに隣国・中国との危機感が醸成されている中で、「中国とは昔から付き合いがあるからねー(*´・ω・)(・ω・`*)」と中国にムダ金を寄付している場合ですか!?

極左の沖縄タイムスでさえ問題視している、この龍柱問題、地域だけの問題とせず皆さんと考えたいと思います。


ポチッとお願いします

人気ブログランキングへ


同じカテゴリー(伊良部島の次男)の記事

Posted by ウチナンチュは見た at 18:54│Comments(51)伊良部島の次男中国人
この記事へのコメント
非常に不愉快な計画ですね。

阻止せねばなりません。
Posted by タコライス at 2013年07月19日 23:20
我慢ならない話ですね

これは、全国レベルで情報発信して下さい

沖縄県民の信用問題ですよ

そんな馬鹿馬鹿しいことに国民の税金を使うのなら、国に返納して下さいな

沖縄県、那覇市の良識を疑います

全国に恥をさらす前に、即刻中止して下さい
Posted by あばさー@横須賀 at 2013年07月21日 16:50
安倍政権になってからも山本大臣が巨額の交付金を与えていましたね それがそっくり中国さまに渡されていたとは。。昨日靖国神社内で沖縄問題を話し合う講演会があり このことを知りました とんでもないことです 声をあげていきましょう
Posted by noriko at 2013年08月15日 08:56
「とまりん」然り、「てんぶす」然り、「さいおんスクエア」然り、「コリンザ」然り、「ミュージックタウン」然り、役所が主導する事業はナンセンスな金の使い方しかしませんね。

久米辺りの中国との歴史的な繋がりは知ってますが、日中関係の悪化や外国からの入域観光客数から考えても、どうせなら台湾企業に発注してくれた方が良いのにと思います。

そして、龍柱があるからと行って観光客が58号線から西側のエリアに足を運ぶとは思えません。

福州園や至聖廟を活かしつつ、龍柱を設置して中華街的な雰囲気を出したいんでしょうけど、それなら龍柱よりも守礼門っぽいゲート(コンベンションセンターの歓海門みたいなの)を作ってくれた方が良いですよね。

そもそもあの辺りって、昔はチャイナタウンだったそうですが、今はそんなに中華系の店舗が集中している訳でも無いし、今後のビジョンもぼんやりとし過ぎな気がします。

税金の無駄遣いで変な物を建てられるよりも、どうせなら、台湾の夜市みたいな事にして、民間の力を利用して活性化させてくれた方が有り難いです。
Posted by 憂島民 at 2013年08月16日 11:59
沖縄の歴史って、必ず、正常化しようとすると中国系の久米あたりの人間が邪魔してくるんだyな。
Posted by ケリー at 2013年08月31日 12:33
那覇市にしつこく抗議しましょう。
Posted by utinannchu at 2013年08月31日 14:54
県庁家宅捜索→仲○沖縄県知事、
オスプレィ配備反対表明中に、、、
支那に弱み握られて人間を捨てたか・・・
それとも支○女に下半身握られてるんか・・・民主アホ党も○鮮女に下半身握られてるしな、、、
仲○沖縄県知事!先にやるべことがあるやろう!!
http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/0fb92c964efdb39691e71465a47fe3ed
Posted by gori at 2013年10月01日 14:36
チャイナタウンですね。わかります。
一時的に金が入れば、治安等が悪くなっても気にしないんですね。
Posted by john doe at 2013年11月04日 18:20
翁長那覇市長の蓄財事業 市議会が賛成の理由は翁長市長と同じ儲けている奴がいる売国奴x
Posted by しろ at 2014年03月18日 00:22
ブログ主さん、すみません。アンケート調査に、貴ブログの文章を引用させていただきました。事後承認になりますが、ご了承ください。
Posted by いなピー at 2014年03月23日 10:59
皆様コメントありがとうございます。
数カ月寝かせてしまったコメントがあって、大変申し訳なく思っております。
後ほど返信させていただきますので見捨てないで…(号泣)
Posted by 職業・教祖 at 2014年03月24日 13:47
>タコライスさま
問題発覚当初からワタクシ共の仲間が情報公開請求などなど動いております。これに賛成してる市民は今のところ見たことがない…

>あばさー@横須賀さま
日本国民の血税を一括交付金という形でいただいております身といたしまして…大変申し訳なく思っております。只今各方面から龍柱問題に取り組んでいるところです。

>norikoさま
安倍政権も…沖縄にはなぜか弱腰ですし、議員レベルでの話しか聞かないで帰ってしまうのでやられたい放題です。いい加減もう腫れ物に触るように扱うのは勘弁して、と思ってます。

>憂島民さま
龍柱自体は那覇のそこここにサイズは小さいものの建っているので、意義はまぁ…ただですね、なんでやっぱり自国民、地域住民に還流しない税金の使われ方っていうのが交付税を使用するうえでの哲学として間違ってるんですよね。観光に来る方がどんなものを見たいのか、きちんと調査すべきですしね。

>ケリーさま
中国と関係が深いのはまぁ歴史上の事実だとは思いますが、過去より後世を考えてよ!というのがワタクシの希望でございますね

>utinannchuさま
はい!那覇市にしつこく抗議しております!

>goriさま
使い道を決めたのは那覇市長と承認したのは那覇市議会でございまして、仲井眞知事は…分配しただけでございます。

>john doeさま
沖縄にチャイナのイメージ持ちこんで訪れる方ってむしろあんまりいないと思うんですよね~戦略ミスですよね。

>しろさま
うーーーん・・・その市長も市議も送り出してしまったのは那覇市民なのですよね…申し訳ないです。投票用紙には「適任者なし」という項目を盛り込んでほしいと常々…
Posted by 職業・教祖 at 2014年03月24日 16:45
>いなピーさま
当ブログの記事を…ありがとうございます^^
ぜひぜひ引用でもリンク貼付でもお使いいただけたら嬉しいのですが、その際には引用元が当ブログであると明記してくださいませネ♪
のどから手が出るほど読者様を増やしたい!!と望んでおりますので。(正直すぎる)
Posted by 職業・教祖 at 2014年03月24日 16:49
TV桜で龍柱の試算は8千万程度?とか。
沖縄市長は自身が中国に遊びに行けるし、とんでもない話はハニートラップにかかってるのは間違いないし、個人の懐にバックされている可能性が大・大・大です。

要注意人物打倒ですね!!
私も市役所にメールでクレームしましたが、一向に回答は来ません。
Posted by シャチョー at 2014年05月22日 15:00
これからもがんばってください。
リコール運動にならないのが不思議です。
Posted by 小林明(東京) at 2014年05月25日 17:07
事後承諾の形となり申し訳ありません。
建設反対のキャンペーンを立ち上げ、貴ブログの記事を引用させていただきました。
なにとぞご快諾ください。
https://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E9%82%A3%E8%A6%87%E5%B8%82%E5%BD%B9%E6%89%80-%E8%8A%B1%E3%81%A8%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%E8%AA%B2-%E9%82%A3%E8%A6%87%E5%B8%82%E8%8B%A5%E7%8B%AD%E3%81%AB%E5%BB%BA%E7%AB%8B%E4%BA%88%E5%AE%9A%E3%81%AE-%E9%BE%8D%E6%9F%B1-%E3%81%AE%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%82%92%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%81%97%E3%81%A6%E6%AC%B2%E3%81%97%E3%81%84
Posted by いなピー at 2014年06月24日 22:22
中国への誤ったメッセージになりかねない
沖縄は自らを中国に売り渡すのか!
Posted by 満留昭浩 at 2014年07月03日 18:48
この柱の意味するところを教えて頂けないでしょうか?この柱を中国本土の方から見た場合はどのようにみえるのでしょうか?仮によしとして作るにしても、県内で作るか国内で作るべきだと思います。又、交換条件として中国の姉妹都市には、鳥居の建設が条件だと思います。
Posted by 県外 at 2014年07月03日 18:53
那覇市の行いは、よろしくない。国民の税金、国民の気持ちを深く考えるべきです。そうでなければ、支持されないものを強行して作ったとしても、見るたびに吐き気を催し、そこには行きたくないということになりかねず、目的とは逆の効果しか生まないでしょう。
Posted by 沖縄を大切に思っている九州男児 at 2014年07月04日 19:05
中国の属国だから仕方がありません。皆さんも抵抗するのは止めて中国人になってくだチャイナw
逆らえば創価学会公明党に抹殺されますよw
Posted by 憂国の士 at 2014年07月04日 19:19
「龍柱」建設絶対反対!!
多くの那覇市民の皆様、声が大きい一部の売国の輩に遠慮する時代は終わりにしましょう。那覇市のみの問題に非ず、遠く北海道から良識ある市民の皆様を応援するとともに信じております。
Posted by 怒れる高齢者 at 2014年07月04日 22:30
とんでもないですね。
しかも、製作をよりによって中国に発注するとは。横浜の中華街の門のような印象ですね。中華街すら撤去してほしいのに、この上中国をイメージするような建築物は絶対に許せない。自民党沖縄支部は一体どう動いているのでしょうか。一括交付金というのは地方交付金ですね。例の大阪維新の会橋下代表が提唱していた、ひも付きではなく、使い道を自治体に任せるようなものだったでしょうか。
橋下代表が提唱した趣旨とは違うのではないでしょうか。沖縄は左巻き連中の巣窟になってしまっている。
Posted by komat_ta at 2014年07月04日 22:51
何考えているんでしょう?支那の属国になりたいのでしょうか?
Posted by 01psw at 2014年07月05日 00:58
沖縄の人々はバカですか。
ちょっと考えたらこんな無駄遣いおかしいとわかるのではないでしょうか。さらに国内の石工に発注ではなく、反日国家に発注ですか。たとえコスト面で問題があっても、規模を縮小するとか、考えようがあったと思います。
この計画考えたヤツ、もっと落ち着いて考えたらよろしいかと。というか、沖縄の方々は、どこの国家の国民なのか、よく考えたほうがよろしいかと。
Posted by 通りすがり at 2014年07月05日 01:47
長年の沖縄大好き本土人です。

あの場所は、那覇空港から「うみそら道路」を通って、最初に目にする那覇の街の風景です。
あの場所には、巨大な2本の龍柱などでなく、巨大な2体のシーサーを置くべきです。
それこそが、沖縄の本来のシンボルです。

龍柱なんてふざけんな。
Posted by かず at 2014年07月05日 10:39
なぬ!支那人観光客を呼び込む為に龍柱!寝ていての寝言なら!まあいいか!何て言えるが、起きていての寝言は許せない!支那福建省と昔交易があったから?「だからどうした?」昔の支那人と今の支那は全く違う事に気が付かないのかね!支那人のDNAを持つ翁長市政の愚作を日本国民の税金を投入する事は断じて許せないし交付金の趣旨に反する、那覇一極集中の県財政を見直し県全体の交通網の基点である若狭地区に、近い将来開通する「南北線LRT複合軌道」の駅機能の調査費用その他で投入すべきで龍柱の建設が国内旅行でNO2のリピーターの多い沖縄の観光産業に決定的なダメージを招く事は必死で成長戦略の観光特区の資格を沖縄県は失うことになる。
Posted by 下町のご隠居 at 2014年07月05日 10:45
沖縄と云えば、支那共産党に盲従するサヨク共の巣窟とのイメージがあります
日本国内の頭のイカレた、日本人のくせに「反日」やってる奴等が蠢いている感じ・・・

ブログ主様をはじめ、沖縄県の「真面な日本人」をこれからも応援していきたいです
頑張って下さいね!
Posted by 鷹 at 2014年07月06日 01:18
こんな支那のキチガイ建築を強行するならば破壊しなければいけない。
壊してやるわ。
沖縄の人々は黙って見ているだけなの?
Posted by ”試し腹&韓国”with支那 at 2014年07月06日 22:16
市長は、何を考えているのでしょう。
絶対阻止しかありません。中国は隣国を侵略しあちこちで民族浄化を行っています。小さな子供まで容赦なく殺してます。
チベット、ウイグルを検索したら出てきます。
こんな中国に関わると沖縄も同じ運命を辿ることにならないと限りません。
沖縄の皆さまぜひ阻止活動頑張ってください。
応援してます。
Posted by 在日特権反対 at 2014年07月08日 13:47
チャンネル桜「沖縄の声」で、金城テルさんが、猛烈に建設反対していますね。

龍柱と言うものは、ここは中国の支配地であることを意味するものだから、沖縄県那覇市は中国の支配地だと宣言する様なものだと。

大きなシーサーの方が沖縄らしく、外から来た観光客は沖縄らしいと喜ぶのにね。
Posted by こわいですね。 at 2014年07月12日 09:43
絶対阻止しかありません。中国は隣国を侵略しあちこちで民族浄化を行っています。小さな子供まで容赦なく殺してます。
チベット、ウイグルを検索したら出てきます。
こんな中国に関わると沖縄も同じ運命を辿ることにならないと限りません。
沖縄の皆さまぜひ阻止活動頑張ってください。
応援してます。
Posted by 丸山孝志 at 2014年07月14日 08:19
変な在日組織から金握らされてんやろか。胡散臭い感じ!本来は地元の人達でつくるものじゃないのか。中華製に保証なんて無いのに、ましてや道路への設置は許認可は取れるのか。管理は誰がするのか?因みに私(道路公団の認可の設置物制作会社代表)
Posted by 純和製 at 2014年07月15日 17:37
人の納めた税金でなにさらしてんねん!米軍基地どうするん。住民舐めたらあかんで、金が無くなったらまたデモやって。。。。開示請求やって潰して下さい。平和呆けしすぎて末期症状なのは米軍のお陰です。けっして売国奴のお陰ではありません!
Posted by akanyaro at 2014年07月15日 17:54
日本政府は沖縄への交付金を本土の税金で払っています。 其れを中国に発注して中国産の物体を沖縄に設置する等もってのほかです。 中国の沖縄の尖閣諸島に対する侵略を 沖縄人はなんと思っているのか
私はアメリカ在住ですが 沖縄市役所にこの中国産の醜い龍柱の設置を断固反対と申し上げたい。そんな物のある沖縄には 2度と行きたくありません。
Posted by Michiko Anderson at 2014年07月17日 02:36
市議会通過したらしいです・・・
ありえない!!
Posted by 阿部 at 2014年07月25日 15:35
よくわからんが柱立てるだけで2億とかどういう原理なんだか....100万あれば作れるやろ

そんなもん いらんいらん
Posted by 遠く広島県民 at 2014年08月02日 09:33
石敢當を置きなさい、ヒンプンでも良い!と、半分冗談はおいといて
夫婦岩も海の中だった、チージから続く波の上宮が水関係なら、お水なお店が
多かった歓楽街、ラブホも多かったのでどこから龍が出で来るのかが不思議です。
塩っ気の多い土地柄に向く石柱なのかも不明、その意図も不明
浮くコンクリ船でも再現してくれれば個人的には大満足なんだが、一部受けだろう・・・・。
Posted by え~たい! at 2014年08月03日 17:46
中共の日本侵略は水面下で着々と進行しています。今や日本に滞在する中国人は70万人を超え、私の生活する東京でも気付けばコンビニ店員の大半が中国人となりました。店の外では行き場を失った日本人のホームレスがさまよっています。これでいいのですか?
私は、メーカーの海外部に勤務し、世界各国の市場の中に入り、ビジネスを行ってきました。中国の天津には合弁会社工場を7年前には設立し、北京には販売代理店があります。
中国人がどれほど卑劣で信頼できず、約束や契約を履行せず、自らの利益のためには平気で嘘をつき、事実を捏造する民族であるかをいやというほどに経験してきました。カントリーリスクがあまりに高く、機能せず、彼らの利益誘導のみとなったために、合弁会社から撤退する意向です。また、業界柄、各国政府機関がエンドユーザー顧客ですが、中国政府、官僚役人の腐敗は酷く醜いとしかいいようがありません。直接の取引は、現地の販売代理店が行うため、当方では関与することはありませんが、賄賂無くしては成り立たないのが現実です。
沖縄のゆいまーる精神などとは真逆の恐ろしい国家、民族であることは、私の実経験より断言できます。中国が沖縄を飲み込むことはいとも簡単であり、ゆいまーる精神などは崩壊し、搾取され、沖縄の美しい自然はみるみるうちに破壊されます。中国にはまともな自然などはありません。全て計画により、人工的に国土が整理され、同じ光景が延々と続くのです。環境破壊、汚染は極まっています。
それこそ、沖縄が築いてきたものは破壊しつくされ、チベット、ウィグル、南モンゴルと同じ悲劇が起こります。人の良い沖縄の民族浄化などは訳もないでしょう。
龍柱を推進する勢力は、中共から多額の利益を受けているとしかいいようがありません。沖縄を売ってまで、推進しようとする勢力をなんとか食い止めなければいけません。 民族浄化の第一歩となる、龍柱建設には断固反対をします。
Posted by Truth Teller at 2014年09月20日 11:26
最近知りました。絶対反対です。
Posted by 那覇市在住 at 2014年11月21日 17:28
 市議会の議員の大多数は龍柱が何を意味するのか解っていない。中国では支配した領土に龍柱を立てていく習慣があります。
 なぜ那覇市の玄関に中国のシンボルと言える柱を我々の税金で建設するのか、百歩、千歩譲っても解りません。沖縄タイムズ、琉球新報はその悪影響を忠実公平に市民に知らせる義務があるのではないでしょうか、これが市民に理解されないならほんとに沖縄の人はバカでしょう。
Posted by ドッグファイト at 2014年12月13日 19:13
何年か前に沖縄に家族旅行しました。一生の良き思い出で素晴らしいところでした。日本沖縄のイメージ無しに観光産業は栄えない。なぜ ?そんな事もわからないのでしょう。東京は東京らしく、京都は京都らしく、奈良は奈良らしく
あるので生きたいのです。もっと日本国の沖縄らしさを考えて下さい。期待しています。
Posted by 大阪ハタ坊 at 2015年02月04日 11:34
某大国の狙いは明白です。
沖縄だけではなく,日本中の水資源,不動産など,そして人間という資源そのものを狙っています。手練手管に騙されてはいけません。
Posted by 龍は中国の絵柄 at 2015年02月08日 12:17
よく書かれた記事ですね。資料の裏付けが素晴らしい。
この龍塔、市長の愚かさと浅ましさに驚きます。 中国共産党からものすごい援助があったのではないかと疑うほどの売国奴行為。

・・・それに対し、なんの反発もしない議会に多くの沖縄県民。
Posted by Ken at 2015年02月16日 05:58
初めまして、以下のニュースを見て初めて龍柱の事を知りました↓
http://www.sankei.com/politics/news/150408/plt1504080017-n1.html

この流れだとどうやら建設は中止の方向になりそうですね。
Posted by 名も無き公僕 at 2015年04月08日 19:54
よりによってあんな醜悪なものをン億も出してよりによって侵略国家中共へ!交付金って元は国民の税金ですよ! オナガ氏のヅラ、いや面を見てみたいヅラ!市議もみんな反対しないってどういうことですか?この売国奴。非国民。チナの手先。税金泥棒。全部チナに帰化しろ!沖縄にはシーサーという立派なものがあるのに。オナガ氏は自分の金で交付金を返せ!
Posted by シナ嫌い at 2015年04月15日 18:04
メディアはなんで伝えないの?
良い悪いは別として報道しろよ
反対署名あったら署名します
Posted by ありえない at 2015年05月07日 21:03
>2013年07月19日 23:20
>タコライス
>非常に不愉快な計画ですね。
>
>阻止せねばなりません。
Posted by トウゴウ at 2015年07月23日 20:16
>2013年07月19日 23:20
>タコライス
>非常に不愉快な計画ですね。
>
>阻止せねばなりません。

日本政府に繰り返し抗議せよ。それが一番早い
Posted by トウゴウ at 2015年07月31日 21:22
原価2本で800万です
莫大な金が浮きましたww
Posted by ?? at 2015年12月29日 01:20
原価2本で800万です
莫大な金が浮きましたww
Posted by ?? at 2015年12月29日 01:22
結局、国が沖縄に対し3000億の金を毎年自由に使っていいと約束したのです。だから知事連中はハワイ、アメリカに豪華、恥旅行をし沖縄には人権が無い等と国連で演説をするのです。国の言うことを聞かないのだから、そんな約束は履行せず、予算も厳しくすれば良いのです。他の自治体にそんな巨額の予算等ないのです。国の税金を中国企業に還流させるのはおかしい。
これは何かある。中国に賄賂や中国に嫁いだ自身の娘にも何か利益があるだろう。
都知事舛添よりもいろいろ浪費や中国との関係に金を使っているはずだ。裏を洗ってみたり、金の使い道を洗えば、ぼろぼろろ出るはずである。全国民の問題である。
Posted by M,T at 2016年06月18日 18:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
ウチナンチュは見た
ウチナンチュは見た
執筆者             
☆「職業・教組」・・・
ウチナンチュのような顔をしたナイチャー姉さん。家庭を守る主婦として沖縄暮らしについて一家言ある。非常識なペンネームに対して割りと常識人。                                                      
     ☆「sacom」・・・
何百年も続く家系の由緒正しきウチナンチュ。命をかける釣りのことから、環境問題、安全保障問題について他の追随を許さない知識量を誇る。しかしあまりにもマニアックすぎて周囲からは変態扱いされている。                                        
☆「もう琉大生」・・・首里城近くに生まれ育った、ちゃきちゃきのウチナンチュ。
進学校に進み、地元ヒエラルキーの頂点と言われる琉球大学に進学するものの、物足りなさを感じていた。

                         ☆「伊良部島の次男」・・・ 
2年前に仕事の関係で、那覇市に引っ越してきた。「ナイチャー」「ナイチャー」と言われ悩んだことも。
ペンネームは伊良部島へ行った時に、何故か道行く人に「オマエは◯◯の次男か」と何度も何度も間違われたことから。

☆「某琉大生」・・・※「もう琉大生」君とは別←沖縄生まれ沖縄育ち。沖縄の中の欺瞞的な反基地論を徹底的に批判するが、それは地元沖縄への郷土愛があるからこそ。見てはいけないものをよく見る。