てぃーだブログ › ぼくが見た「沖縄」 › 屈辱の日 › 伊良部島の次男 › 「屈辱の日」で変なチラシを見た!

2013年04月28日

「屈辱の日」で変なチラシを見た!

「伊良部島の次男」と申します。
2年前から沖縄に住んでいる、いわゆる「ナイチャー」です。
縁あって以前から沖縄の各地に行く機会がありました。
宮古島市の伊良部島に行った時に、何故か「オマエは◯◯の次男か」「おーい、◯◯の次男か」と道行く人に何度も間違われました。
考えるのも面倒なので、その体験を名前にしてみました。


琉球大学に通う「もう琉大生」くんとは、以前から親交があります。
彼はいろんなところへ潜入してきて「報道されない沖縄」を拾ってきてくれます。
本日は「4・28『屈辱の日』沖縄大会」に潜入してきてくれました。
彼が手に入れた大会決議文やチラシをご紹介したいと思います。



ところで、沖縄には「琉球新報」「沖縄タイムス」というメディアがあり、その大きさは6年前のデータでは両紙共に20万部という巨大な部数を誇っていたほどです。
(現在では16万部ほどに落ちているというウワサもよく聞きます)

しかし、この両紙、事実を報道するよりも、何かを「主張」することに躍起になっているように見えます。
そして、よく取材せず「憶測」だけで記事を書く、記者の風上にも置けないような一面もあります。
「訃報広告」の存在がなければ、とっくに潰れているようなレベルの低い新聞です。

朝から読むと、血圧が上がって体に良くないのですが、そんな琉球新報が4月20日に、1961年に「屈辱の日」という言葉が初めて使われたことを明確に書いていたのです。
また、琉球新報自身がサンフランシスコ講和条約が発効された4月28日を大喜びしていた、ということも書いてありました。
この記事を読む限り、サンフランシスコ講和条約が発効された1952年4月28日から9年間、「屈辱の日」という言葉は使われていない、という事実がわかります。
安保闘争時代に生まれた「屈辱の日」という言葉で、沖縄県民は利用されてきたとしか考えられません。



大会決議文です

「屈辱の日」で変なチラシを見た!

プログラムです
「屈辱の日」で変なチラシを見た!

何故か配られていた革マル派のチラシです。「粉砕」って言葉が大好きですね
「屈辱の日」で変なチラシを見た!

「屈辱の日」で変なチラシを見た!


他にもいろいろあります。気分が悪くなるかもしれませんが一応資料ですのでご紹介します。
「屈辱の日」で変なチラシを見た!

「屈辱の日」で変なチラシを見た!

「屈辱の日」で変なチラシを見た!

「屈辱の日」で変なチラシを見た!

「屈辱の日」で変なチラシを見た!

「屈辱の日」で変なチラシを見た!

「日本政府が沖縄県民を虐げてきた」「日本政府が沖縄を利用してきた」と沖縄メディアはかきたてます。
しかし、こういうチラシを見ると、沖縄を利用しているのは誰なんだ?と思わずにはいられません。
沖縄を運動に利用し、飯の種にしているのは誰なんでしょうね。



人気ブログランキングへ


同じカテゴリー(屈辱の日)の記事

Posted by ウチナンチュは見た at 23:21│Comments(8)屈辱の日伊良部島の次男
この記事へのコメント
初めて知りました!!これからもどうぞ沖縄の真実を伝えて下さい!!!
ありがとうございました!!
Posted by えいちゃん at 2013年04月29日 09:55
Fbしててつくづく良かったと思う今日この頃です!自分が出来る拡散に頑張ります。これからも沖縄の本当の声お願いします(
Posted by 23462752 at 2013年04月29日 10:25
ありがとうございます。本当に励みになります。

 これから執筆陣を増やして、そのままの沖縄の姿をご紹介していこうと思っています。
 20代から30代くらいのしがらみのない若い人に自由に書いてもらおうと思っています。
Posted by ウチナンチュは見たウチナンチュは見た at 2013年04月29日 11:21
私もナイチャーで、20年近い沖縄での生活で、何万回も「ナイチャーね」「ナイチャーに何が解る」と言われ続けてきました。
「ナイチャーで何が悪いのか、ナイチャーが自分が住む沖縄の事を考えたらダメなのか?」と、日々戦ってきましたw

今は自分ができる事を、粛々とやっとります。
若い方の力は偉大です。
どうぞ、不条理に屈することなく、
貴方が感じた沖縄を今後も発信ください。

応援してます\(^o^)/
Posted by ナイチャー 2号 at 2013年04月29日 14:11
琉球大学生からこのような志を持ち実際に行動を起こす方がいるのに感動しました。

あとよければツィートボタンを設置して頂けないでしょうか?
他の保守派の方々にもこのブログを知ってもらいたいので。
Posted by 奄美諸島の親戚 at 2013年04月29日 18:49
ありがとうございます。
今は私「伊良部島の次男」と琉球大学の「もう琉大生」くん二人の20代コンビで書いていますが、他にも30代のウチナンチュの方々にも起稿をお願いしているので賑やかになってくるかと思います。

ツイートボタンつけてみました。
Posted by ウチナンチュは見たウチナンチュは見た at 2013年04月29日 22:34
「ナイチャー」「ナイチャー」って本当によく言いますよね。
別に悪気がない人もいれば、「ナイチャーだから」と言ってけなして来る人にも会いました。
正直ぶっ飛ばしたくなりますが、教育によりナイチャーに差別されていると思い込まされている被害者だとも思います。
Posted by ウチナンチュは見たウチナンチュは見た at 2013年04月29日 22:36
初めて見ました。熱気あふれる思いは伝わってきますが、埋め立て面積どうのこうのよりもこんなに基地を負担させられているのが問題なのではないでしょうか。これは戦前からの沖縄差別の延長なのです。独立運動家も表面的な左翼も思想が浅いです。今、新報で連載している廃藩置県前後の政府と沖縄のやりとりが沖縄問題を考えるうえでの原点です。
Posted by よな at 2014年06月24日 09:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
プロフィール
ウチナンチュは見た
ウチナンチュは見た
執筆者             
☆「職業・教組」・・・
ウチナンチュのような顔をしたナイチャー姉さん。家庭を守る主婦として沖縄暮らしについて一家言ある。非常識なペンネームに対して割りと常識人。                                                      
     ☆「sacom」・・・
何百年も続く家系の由緒正しきウチナンチュ。命をかける釣りのことから、環境問題、安全保障問題について他の追随を許さない知識量を誇る。しかしあまりにもマニアックすぎて周囲からは変態扱いされている。                                        
☆「もう琉大生」・・・首里城近くに生まれ育った、ちゃきちゃきのウチナンチュ。
進学校に進み、地元ヒエラルキーの頂点と言われる琉球大学に進学するものの、物足りなさを感じていた。

                         ☆「伊良部島の次男」・・・ 
2年前に仕事の関係で、那覇市に引っ越してきた。「ナイチャー」「ナイチャー」と言われ悩んだことも。
ペンネームは伊良部島へ行った時に、何故か道行く人に「オマエは◯◯の次男か」と何度も何度も間違われたことから。

☆「某琉大生」・・・※「もう琉大生」君とは別←沖縄生まれ沖縄育ち。沖縄の中の欺瞞的な反基地論を徹底的に批判するが、それは地元沖縄への郷土愛があるからこそ。見てはいけないものをよく見る。